So-net無料ブログ作成
検索選択

【あの花 アニメ】11話(最終回)『あの夏に咲く花』のあらすじとネタバレ! [アニメ]

あの花の原作アニメ11話(最終回)

『あの夏に咲く花』

のあらすじとネタバレを
紹介します!


実写化ドラマの前に
原作アニメを
一通りおさらいしましょう!


【スポンサーリンク】







【あの花 アニメ】11話のあらすじとネタバレ(Aパート)


花火が上がっても
めんまは消えませんでした。


みんな一度家に帰った後に
じんたんにゆきあつから
呼び出しの電話がかかります。


めんまが寝ているのを確認して
めんまに気付かれないように
じんたんだけで出かけていきます。


向かった先は
昔みんなで遊んだお寺で、
みんなが深刻な顔立ちで
待っていました。


みんなが集まって
確認したかった胸の内は

『花火を打ち上げたのは
 本当にめんまのためを
 想っての行動だったのか?』

でした。


ここでみんなの
トラウマ懺悔タイムです


◆あなる
 めんまを想うじんたんを
 見ていたくなかった…

 めんまのためではなく
 自分のためにめんまを
 成仏させたかった。



◆ゆきあつ
 じんたんのみにめんまが
 見えるなんて状態が
 耐えられなかった。

 だったら成仏して
 しまった方がいい



◆つるこ
 ゆきあつが好きだが
 めんまには敵わないのは
 わかっている。

 めんまがいる限り
 めんまとじんたんが
 くっついている。

 あなるはゆきあつの理解者
 なので、
 めんまがいる限り自分は
 ゆきあつの理解者にはなれない。

 めんまが成仏して、
 じんたんとあなるがくっつけば
 自分がゆきあつの理解者になれる。



◆ぽっぽ
 幼少期のめんまが死亡した日に
 実は自分は溺れて亡くなる
 寸前のめんまを見ていた。

 しかし、
 怖くなって何もできずに
 逃げてしまった。

 自分はめんまに恨まれている。

 成仏してもらわないと
 めんまは自分を赦してくれない。





ぽっぽが断トツで一番
深刻なトラウマを
抱えていたようですね。


幼馴染の死ぬ瞬間を目撃して
何もできずに逃げ出して、
そのことを誰にも言えずに
抱えていたなんて
並大抵のことではないと思います。



自宅に残っているめんまは
少しずつ手が薄くなっています。


みんなはもう一度
めんまのためが成仏できるように
秘密基地で話し合いをしようと
決めました。


じんたんは自宅に
めんまを迎えに行くのですが…


【スポンサーリンク】







【あの花 アニメ】11話のあらすじとネタバレ(Bパート)


めんまは体全体が薄くなって
立つのも困難な状態です。


ですが、
めんまは消える直前になって
自分の願いを思い出したようです。


めんまの本当の願いとは

『母親の入院後
 感情を押し殺すように
 なってしまった
 じんたんを泣かす』

でした。


生前にじんたんの母親とした
約束だったようです。


自分のためではなく
じんたんの母親との
約束を果たすために
出てきたんですね。


じんたんは
めんまをおんぶして秘密基地まで
裸足で猛ダッシュするのですが…


じんたん相当体力ありますね。


めんまの体重が40キロだとしても
山を走って駆け上がるのは
かなりの重労働のはずです。


おまけに裸足なので
足の裏はズタズタのはずですが、
相当アドレナリンが出ていた
と思われます。


秘密基地に着いた瞬間
とうとうめんまは
じんたんをすり抜けるほど
体が薄くなってしまいました。


じんたんは
あわててめんまを探すのですが
かろうじて声を聞けるだけで
姿を見ることはできません。


めんまを探しに
全員で一晩中森の中を捜します。


みんなが探している間に
めんまは、
最後の力を振り絞って
みんな宛てに手紙を書きます。


『かくれんぼ』
をしているめんまを
じんたんたちは見つけることが
できませんでした。


とうとう朝が来てしまいました。


途方に暮れて
集まった先の木の下に
めんまの字で書かれた
手紙を5通見つけます。


絶妙のタイミングで
Secret baseが流れる
最後のクライマックスシーンですね。


◆つるこ
 つるこへ。
 やさしいつるこが
 だいすきです。



◆ゆきあつ
 ゆきあつへ。
 がんばりやさんの
 ゆきあつが
 だいすきです。



◆ぽっぽ
 ぽっぽへ。
 おもしろいぽっぽが
 だいすきです。



◆あなる
 あなるへ。
 しっかりものの
 あなるが
 だいすきです。



◆じんたん
 じんたんだいすきです。
 じんたんへのだいすきは
 じんたんのおよめさんに
 なりたいっていう
 そういうだいすきです。





決してきれいな文字では
ないのですが、
消える寸前まで力を
振り絞って書いたのがわかる
筆跡でした。


めんまは
『まにあった』
ので思い残すことなく
成仏しようとしますが…


『かくれんぼ』
の最中だったので
じんたんたちはめんまに
めんまを見つけないと
終われないと言って

『もういいかい?』

と何度も問いかけます。


めんまが
消え入りそうな声で

『もういいよ』

と応えると奇跡が起きました。


じんたん以外にも
めんまを見ることができたのです。


ですが、
すでにめんまは体が
日光で透けてしまうくらい
まで薄くなっています。


みんな
めんまのことが大好きだと
めんまの手紙に対して
お礼を言います。


『お別れってよ、
 どっちか片方が
 言うもんじゃねぇだろ!』

ぽっぽの粋なセリフです。


じんたんが

『願い
 叶えてくれてありがとな…
 大好きだ、
 めんま』

と言うと
めんまが泣きそうになり、
みんなが“あの日”に
タイムスリップしたように
小学生の姿に戻ります。


めんまを泣かしたということで
じんたんがみんなから一斉に
非難を浴びるのですが、
めんまのセリフで
時間が今に戻ります。


『めんまね・・・
 もっとみんなと一緒にいたい
 遊びたいよ
 だから生まれ変わりする
 みんなといっしょ・・・
 だから、
 じんたん泣いたよ
 お別れしたよ・・・
 だから・・・』


最後にみんなで声を合わせて

『めんま
 み~つけた!』

で『かくれんぼ』は
終わりました。


最後にめんまは

『みつかっちゃった…』

と言って思い残すことなく
成仏しました。


めんま成仏後は
みんな日常に戻ったみたいですが。


ゆきあつはつるこに対して
若干優しくなり、
じんたんは学校に
行くようになりました。


ぽっぽは高校の勉強
独学でしているみたいです。


みんな
前向きになれたようですね。


めんまからの
最後のメッセージ
秘密基地の
『超平和バスターズ』
のらくがきに

『はずっとなかよし』

と追記されていました。


めんまが成仏した場所に
咲いている
紫陽花の花言葉は
『強い結びつき』
だそうです。


【スポンサーリンク】






≪関連記事≫

◆アニメ原作
21 アニメ1話.jpg
20 アニメ2話.jpg
19 アニメ3話.jpg
18 アニメ4話.jpg
17 アニメ5話.jpg
16 アニメ6話.jpg
15 アニメ7話.jpg
14 アニメ8話.jpg
13 アニメ9話.jpg
12 アニメ10話.jpg
11 アニメ11話.jpg

◆実写化ドラマ
01 キャスト一覧.jpg
02 めんま役.jpg
04 じんたん役.jpg
05 あなる役.jpg
03 ゆきあつ役.jpg
06 つるこ役.jpg
07 ぽっぽ役.jpg
10 実写反対.jpg

映画(アニメ劇場版)
08 アニメ映画.jpg

◆小ネタ
09 めんま正体.jpg

◆INDEX~もくじ~
99 もくじ.jpg


【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。